リハビリテーション学部 理学療法学科

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リハビリテーション学部 理学療法学科|学びのポイント


本学科は、リハビリテーションを通して福祉を実現し、
健康生活の番人を目指す理学療法士の育成を目的としています。
よって、以下のような学生を求めています。

1. 本学の建学の精神・教育理念、本学の教育目標に賛同する人
2. リハビリテーションを通して福祉(しあわせ)の発展に貢献し、
  「リハビリテーションの番人・健康生活の番人」を目指す人
3. 人と関わることが好きで、他者への思いやりと共感性、協調性を備えた人
4. 将来、保健・医療・福祉・教育の領域で社会貢献をしたい人
5. 明確な目的意識を持ち、それに向かって継続的に自己研鑽することができる人


1.
建学の精神に基づく高い倫理観と豊かな人間性(愛)を持ち、多様な価値観を持つ他者と協働できる
コミュニケーション技能(親和)と専門的能力(知性)を身につけている
2.
基礎医学、リハビリテーション医学など理学療法における基礎的知識(知性)を獲得している
3.
理学療法士として、専門的知識と技術の向上のための日常的研鑽に努める
4.
保健・医療・福祉・教育の領域において、理学療法の科学性と創造性を発揮して
人や社会の健康生活に貢献する
5.
理学療法士として、業務を日常的に点検する中から課題を抽出し、調査・研究を通して
その結果を第三者に客観的・論理的に報告する能力(勇気)を身につけている

1.
建学の精神である「勇気、親和、愛、知性」の調和のとれた人間性の実現を目指して、
教科教育のみならず、様々な実習教育や多様な行事教育を取り入れる
2.
リハビリテーションをとおして福祉を実現するという大学の教育目的を実現するために、
健康生活の番人たる能力を持った人材を養成する
3.
疾患や障害に対する理学療法に加えて、食と栄養と心身活動との密接な関係、
健康増進、障害予防、福祉住環境整備や障害者スポーツ等幅広い分野の専門性を身につける
4.
客観的・論理的思考能力を養うために、臨床データの取り扱い方や統計学的分析方法などを学ぶ
5.
主要な専門基礎科目および専門科目において、演習を通して実際的な専門知識と技術を習得した上で、
多施設での豊富な実習を通じてリハビリテーション領域の実際を経験する